2011年06月09日

鮎釣りシーズン到来

6月4日日の出とともに大千瀬川の『鮎の友釣り』が解禁を迎えました

例年のように夜明け前から多くの太公望の車が並びいつもと変わらぬ解禁日風景でしたが、今年はすこ少し雰囲気が違っていたようです

それと言うのも上流の振草川の解禁は5月14日と半月以上早かったようです
どこの漁協も釣り客離れ対策を考えているようですが、振草川はすこぶる評判がよく大成功のようです

そう云えば、5月初旬の稚鮎の放流の日に掛川から30年来、鮎釣りに通っていると言う方が、キャンプ村を訪ねてこられ『鮎の友釣りのメッカ』としての浦川の再生を考えて多くのアイデアを熱く語られました

一つは、ゴミ拾い・草刈・釣り場までの進入路の整備・立て看板設置など素人でも協力できることをやらせてください・・・との申し出

二つは目は、外部から要望の多い『年鑑札』について地元では採算割れを危惧しているようですが、逆に『年鑑札』の発行を浦川復活の起爆剤にしてはとの意見です

三つ目は、キャンプ村を釣り人が集う拠点にできないか?との提案でした
例えば、釣り人が釣った天然アユを持ち込めるようにして、安く買い上げキャンパーに提供するとか、キャンプ場のトイレを釣り人にも開放してはとか、釣り人が休憩でき情報交換の場にしては・・・とか、釣り人、漁協組合員、地域住民、キャンプ客ど交流イベントを開く・・・などなど

貴重な提案をいただきました

ちなみに、キャンプ村のトイレを釣り人に開放することは今年から実現しました
その他の課題は、今年は先送りのようです

今年も多くの太公望で賑やかな川面ですが、いつまでも続くとは限りません
こんな浦川を愛してくれる人が居るうちに何とかしなくは・・・

そう言えば、耳の痛い話や非常識だと言われる事、今まで考えもつかなかった事に素直に耳を傾ける大切さを今回の震災で学んだばかり・・・活かさないと



この記事へのコメント
先日はお忙しい中、時間を作っていただいてありがとうございました。6/5(日)に浦川に入川しました。釣果はよくありませんでしたが、やはり浦川には大きなポテンシャルを感じます。浦川を第2の故郷と思い、これからもいろいろと協力していきたいと思います。
Posted by 鮎の友釣りに克 at 2011年06月11日 14:00
鮎の友釣り克 さん

先日は貴重なご意見をおきかせいただきありがとうございましいた
釣果はあまりパッとしなかったようですが今後も浦川のためにご支援ご助言を宜しくおねがいします
Posted by 緑の里緑の里 at 2011年06月11日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
緑の里
緑の里
削除
鮎釣りシーズン到来
    コメント(2)